SSブログ

movファイルからDVDを焼く [パソコンメモ]

ただのメモですので(笑)
実際にDVDを作るときはもっとちゃんとしたサイトを参考にしてください(笑)

・XMedia Recode(ver.3.3.0.0)でvobに変換

ファイルを開き

形式タブ

一般
プロファイル
DVD Player(Standalone)
DVD Player(VOB)
ファイル拡張子vob

出力ストリーム形式
映像+音声
映像と音声を同期にチェック

映像タブ

一般

モード:変換
コーデック:MPEG-2
フレームレート:29.97(NTSC)
カラーモード:YUV4:2:0 Planar 12bpp(選択不能)
レート制御モード:2-Pass可変ビットレート
ビットレート:8000
最大ビットレート(kbps):9500
最小ビットレート(kbps):4000
レベル:MP@ML
※VBVバッファサイズ(KB):224(Autoってのがない)
スレッド:3
GOP長さ:15
表示モード:プログレッシブ
DC精度:10bit
SVCDスキャンオフセット、クローズドGOP、Intra VLC……チェック無

 音声トラック1

一般
モード:変換
コーデック:AC3
サンプルレート:48000
チャンネル:Stereo
レート制御モード:固定ビットレート
ビットレート:384
ローパス(Hz):0(Auto.)

クロップ/プレビュー
映像サイズ:720x480(NTSC)
スケーリング:バイキュービック
ディザリング:誤差拡散法
アスペクト比:16:9
アスペクト誤差:0.000
拡大:なし

 ・動画をぶった切る

 多分普通はそんなことしないと思います(笑)
 2時間20分ほどの動画ですので……
 習い事の発表会の動画なので出番ごとにファイルにしてみようかなと。

 クロップ/プレビュータブの右側に出ているプレビュー画面で。

 青色の[で開始部分を選択。
 同じく青色の]で終了部分を選択。
 設定が終ったら上部に並んでいる「リストに追加」ボタンをクリック。
 「リスト」タブで確認できます。

※XMedia Recode参考サイト
E.i.Z
kozugekere

・ファイルの名前を変更
 プログラムを見ながら今回は「NO_出演者名」に。特に意味はない作業w

・DVDStylerでメニュー画面を作ってISOファイルに

 新規プロジェクト

プロジェクトを新たに作成する
ディスクラベル:32文字以内、半角で英大文字or数字orアンダーバーで入力
ディスク容量:DVD-5(4.7GB)
映像のビットレート:自動
音声のビットレート:192KBit/s
タイトルの設定のポストコマンド:最後のメニューを呼ぶ
映像形式:NTSC 720x480
横縦比:16:9
音声形式:AC3 48kHz

メニュー用テンプレートを選択
今回はメニューが多いからテンプレートは使わない

「DVD」→プロパティ→jumppadを作成にチェック

「構成」→「設定」
インターフェースタブ

既定の動画形式:NTSC 720x480 16:9 「横縦比を保持する」チェック
既定の音声形式:AC3 48kHz JA
その他はデフォルトのまま

内部タブ

メニューのフレーム数:16 「ボタンを背景上に描く」チェック
その他デフォルトのまま

・動画ファイルを追加

ファイルブラウザからビデオの入っているファイルを選択
→右側にサムネイルが表示される
下部の「動画ファイルをファイルブラウザ―からここにドラッグします」の部分に最初の動画をドラッグ。

・メニュー画像を選ぶ

最初写真を使おうと思ったけどごちゃごちゃするので適当に「背景画像」から選ぶ

・チャプタメニューを作る

下部のサムネイルがいっぱい並んでる部分で右クリックして追加→メニュー
……ってやったらタイトルセットの頭にメニューができて、
あれ、テンプレートだとVMGMの枠の中に2枚目のメニューが出たのに……とそっちがわにドラッグしてみたらそのようにw
いいんだろうかw

とりあえずメニューと同じ画像を選んで「ボタン」から文字だけのボタンを選び、
ダブルクリック(or右クリック)→プロパティから文字だけ編集。
出番と名前を書いただけのボタンが14個並ぶ。

右クリックからグリッド線を出した状態にする。
CTRL+Aで全選択して配置をいじくりまわしていたら全部重なった/(^o^)\
……けど、下から順番どおりに重なってるからむしろ扱いやすくなったかもw
カーソルボタンで等間隔に引き摺り下ろして、最後に「To Center of Menu Vertically」に。
あ、いいかも、と思ったけどやっぱり見づらいかもしんないから「To Left」に。
プロパティでフォントとフォントサイズを游ゴシック・標準・20に。
22が限界だけど文字ぎっちりで見づらかった。

ボタンを設定。
そう言えばトップメニューを作るのを忘れてた。
最初の画面に「PLAY ALL」「MENU」を文字ボタンで追加。
「PLAY ALL」ボタンをダブルクリックしてプロパティを呼び出す。
アクション
ジャンプ先:タイトルセット1タイトル1チャプター1「全タイトルを再生」にチェック。
「MENU」ボタン→ジャンプ先:VMGM menu2
各タイトルボタン→ジャンプ先: タイトルセット1 タイトル(それぞれの数字に)

忘れてた!
それぞれのファイルのプロパティを開き、再多重化/トランスコードしないにチェックを入れる

・ISOファイルを作る

上部の赤いディスクボタンを……クリックしたらDvdstylerエラー。
「VMGM menu 2: ボタン 2 and ボタン 3 are overlapping」
チャプターメニューのボタン2とボタン3が重なってるよってことでしょうか。
すみません、それでいくとボタン2と3だけじゃなくその下全部微妙に重なってます。嗚呼。
再び全選択でプロパティ→フォントサイズを18に。
老眼に厳しい仕様になってしまった。
しかもまだ10と11が重なっているらしい。
どうもグリッド幅を小さくするとカーソルキーでの移動が細かくなるみたいなので4x4に設定して再チャレンジ。
今度は無事「DVDの生成」画面が開きました。

・ISOファイルのチェック

VLCメディアプレイヤーで再生してみます。
うんうん、画質に問題はない。
……と思ったらメニューの最後のふたつ、13と14が選択できない!?
通し再生だと再生されるからファイルが抜けたわけでもなく、原因がちょっとよく分からない。
これVLCメディアプレイヤーの方の問題だったらヤダな……とは思いつつもこればっかりは焼いてみないと分からないからもういちどISOファイルの生成からやり直し。
でも何か問題があるんだったらエラーが出そうなものだけどなぁ。

・DVDStyler
DVD書き込みボタンをクリック。
「書き込み」ウィンドウが開く。
あれ、さっきこんなの出たっけ。
ISOイメージファイルを作成→開始→上書きを許可

うーん、やっぱりダメっぽい。
試しにタイトルセットを分けてみようかなどと。

最後二つの動画を右クリックから削除し、さらに右クリックから追加→タイトルセットで、いま削除した動画をふたつセット。
再びISOファイルを作成。

やっぱりダメ。
もしかしてメニューが下に来すぎているとか?
ちょっと上にずらしてリトライ。

やっぱりそうだった……!
下から2番目までは選択できるようになった!
こうなったらもう文字を小さくするしかないよね。

……と思ったけどどんなに文字を小さくしても枠組みを2段にしてもどうしても最後のメニューが選択できない。
もういいや、とりあえずちゃんと焼けるかRWでテストする。

参考サイト
E.I.Zone
DVDStyler

・ImgBurn

行う作業→イメージファイルをディスクに書き込み
先ほど作成したISOファイルを選択
ベリファイにチェック
書き込み速度はAWS

ツール→設定→

I/Oタブ→ページ2バッファサイズ257

一般タグ→ページ2→拡張「MD5ハッシュ値を計算する」「MD5ハッシュ値を比較する」にチェック

読み込みタブ→オプション→MDSファイルの作成:はい
デフォルトの出力先:カスタム→フォルダを指定

書き込みタブ→オプション「DVD-RAM/BD-RE高速書き込み」にチェック
(「シャットダウンにチェックを入れる」にチェック。必要ないときは進行状況とか出る画面で外せる)
ページ2書き込みエラー「次のディスク挿入-自動OK」のチェックを外す

構築タブ
ページ1オプションMDSファイルの作成:はい
拡張「ポリュームラベル-自動はい」チェックを外す
ページ2
読み込みバッファサイズ257
最後に一回だけ「入力元MRUリストをクリア」を押す

書き込みボタンを押す

ImgBurnって終了するたびにデフォルトに戻るのは仕様?

参考サイト
PC系裏技情報局
ぼくん家のTV別館

これで何とか焼くだけは焼けたけど、そして家庭用プレイヤーで再生もできたけどブロックノイズがものすごい!
やはり他人様には渡せない感じなのでもうちょっと粘ってみます……

 
XMediaRecodeでなくPC内蔵のMediaShowを使ってファイルをMPEG2(音声形式Dolby Digital)に変換したのち、

・DVDStylerでメニュー画面を作ってISOファイルに

・ImgBurnでDVDに書き込み

でブロックノイズのないDVDを作ることができました\(^o^)/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。