SSブログ

大量のエンコード [パソコンメモ]

 文章サイトをやっておりまして、小説だけで177ファイルありました。

 さすがに前回のやり方ではおいつきません……


 ※今回のやり方は一括変換ではないです。お気を付けを。

  ついでにTextSSのエンコードも試しましたが失敗して177ファイル全部死にましたw


 ので、試しにATOMVisual Studioをダウンロードしてきました。

 2つ同時に落としたのは単に比べたかっただけでどっちでも一緒です。

 そんで比べてみてどちらかというとVisual Studioの方が軽そうだったので今回はこちらを使う事にします。


 で、Visual StudioでShift-JISのファイルを開いてみると

 enc.gif

 おー、文字化けしとる文字化けしとる。

 あまり表に出したくないサイトなので色々塗りつぶしてありますがw


 慌てず騒がず画面下部に「UTF-8」と書かれている部分をクリックすると

 enc1.gif

 このようなドロップダウンが出現するので「エンコード付きで再度開く」をクリック。

 enc2.gif

 コンテンツから文字コードを推測してJapanese(Shift JIS)が一番上に出ているのでクリック。

 一番上に出ていなかったら下の方にあるのでJapanese(Shift JIS)を探してください。


 enc3.gif

 色々表に(略)あちこち塗りつぶしてありますが、丸で囲った部分、日本語に戻ってますね!やった!


 そしたら更に、再度下の方にあるShift JISの部分をクリックしてまたドロップメニューを呼び出します。

 enc4.gif

 今度は「エンコード付きで保存」をクリック。

 enc5.gif

 するとまたドロップメニューが出るので、今度はUTF-8を選択します。

 これで日本語の形状を保ったままUTF-8に保存することができます。


 しかしこの方法、めちゃくちゃ面倒くさいですwww

 それでもテキストファイルをひとつひとつコピペしていくよりはナンボかマシかと……

 TestSSのエンコードがもうちょっと優秀だったら最強なんですが……

 ちらっと思ったのは最初に一括変換でShift-JISの指定を消してからエンコードしたらとも思ったんですが

 また全部やり直しになるのはもうごめんなので試しません笑

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

TeraPadの文字化け|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。