SSブログ

TeraPadの文字化け [パソコンメモ]

今頃になってHTML4.01をHTML5に書き換えておりまして(汗)

従ってTeraPadの文字コードの設定もSHIFT-JIFからUTF-8Nへ変えて久しいのですが


たまーに思いっきり文字化けすることがあるんですよね!たまーになんですけど。


その時々であれやこれや対処して何となく事なきを得てきましたが、これが一番早そうだと感じたものをメモしておきます。

多分もっと賢いやり方があると思うんですがググり方がわからないのでw


mojibake1.gif


派手に文字化けしていやがります。


mojibake2.gif


まずTeraPadで開き、全選択してコピーしておきます。

これを忘れると大惨事になります。


これチャットログのファイルなので女の子の秘密の会話は黒で塗りつぶしてあります笑


コピーできたら、「ファイル」→文字コード指定再読み込み→UTF-8(N)を選択。

このような警告が出てきます。

mojibake3.gif

コピーしてるので大丈夫。「はい(Y)」を選択。すると…


mojibake4.gif


ぎゃああああwwwww

しかしコピーしてあるので大丈夫。

あわてず騒がず全選択して全消去し、コピーしておいたものを貼り付け上書き保存。

これをブラウザで見るとちゃーんと日本語で表示されています。

しつこいようですがこれチャットログのファイルなので正しく表示されたものは載せられませんが……

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

SearchIndexer.exe大量のエンコード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。