SSブログ

movファイルを携帯用動画に変換 [パソコンメモ]

ようやく終わりました。

今度こそXMediaRecordで変換を……と思ったんですが、設定が細かすぎて、
つまりアンドロイドに設定するべきかiPhoneに設定するべきか
iPhoneだったら4なのか5なのか6なのかはたまたタブレットか
などと考えるのが面倒だったから結局Cyberlink MediaShow 6で変換しちゃいましたw
おっと、MediaShow6 for TOSHIBAです。ダメなやつ。

こちらは問答無用なので悩みようがないです。

起動したら勝手にビデオファイルを読み込んでずらっとサムネイルを並べてくれますので
編集したいファイルを下部の「メディアトレイ」の部分にドラッグアンドドロップ。

ms01.jpg
サムネイルに顔が出てるからモザイク掛けてますけど普通にちゃんと分かるサムネが出るのでご安心を。

カットする場合、続けて編集するときはいちいちメディアトレイ上の動画をゴミ箱に移動した後で
上からD&Dしないと前のファイルにつながっちゃいました。
何かうまい方法があるのかもしれないけど、調べるよりゴミ箱に入れる方が早いから私はそうしてました……

ms02.jpg
したらば上部のメニューの「編集」をクリック。
ブロック状のメニューが現れるので「メディアの編集」をクリック。
ビデオが勝手に再生されます。音量注意。

ms03.jpg

激しく暗いビデオでしたので明暗自動補正にチェックしました。
しかしこれをやると変換の時間が5倍以上掛かります。
5分のファイルで30分以上掛かる……

そして御覧の通り2時間以上もあるファイルですのでシーンごとにぶった切ります。
ms04.jpg

シークバーとにらめっこしながら開始位置と終了位置を指定していきます。
時間の(数字の)直接入力ができません。これはツライ。
またこのシークバーがだいぶ大雑把な性格をなさっていて暴れそうになります。
いや、もしかしたら直接入力のやり方、あるのかもしれませんけれども私には分かりませんでした。

位置を設定したら「選択したシーンの保持」→「適用」
すると選択したシーンだけのプレビューが始まるので気が済んだら右下の「保存」をクリック。ms05.jpg

ms06.jpg

するとこのようなウィンドウが現れます。

スマホ閲覧用ですので形式はMP4。

こちらの回答に
スマートフォンで再生できる動画の拡張子・サイズ
「保守的にいくのであれば、1280×720 30p(29.97p)、ビットレートは最大でも3Mbps位まで」
とあったのでそのようにしようと思ったものの、最大で640x480です。超保守的です。
しかしながら16:9の動画ですので640x360を選択。

ファイル名を分かりやすいものに変更。

音声形式はAAC。

出力フォルダを指定したら「OK」。

※前回のDVDを焼いたときの形式はMPG2・1920x1080・Dolby Digitalで変換しています

するとこのような窓が開きます。
ms07.jpg
このまま寝てしまうつもりでしたら「変換後、コンピューターをシャットダウンする」にチェックを入れます。
明暗調整すると30分~1時間掛かったりしますので……

どうでもいいですけどフリーズしても経過時間が軽快にカウントされているので分かりづらいです。
%と残り時間が全然動かないな~と思ったらキャンセルをクリックして前画面からやり直した方が早いです。
カット部位とか形式とかちゃんと覚えてくれているので大丈夫です。

 ms08.jpg

この画面になったら終了です。OKをクリックしてプレビュー画面左上の「←」ボタンで最初の画面に戻れます。

全部切り揃えた上でGoogle Driveにアップして共有URLを仲間内にバラ撒いて終了。

さて、では片付け。

今回使ったソフト
・CyberLink MediaShow 6 for TOSHIBA
・DVD Styler
・VLC Media Player
・ImgBurn

今回DLしたフリーソフト
・XMedia Record
・DVD Flick
・DVD Styler
・SMPlayer
・VLC Media Player
・ImgBurn
・DeepBurner
・BurnAware Free

 もしかしてこのPCになってからコントロールパネルから「プログラムのアンインストール」するのって初めてかも?!
アンインストールのやり方が分からなくてちょっと焦ったw
右クリックで出すが正解w

さて、DVDFlickはファイルそのものを読み込めなかったから(そして今後焼くことがあってもこの長さは確定だから)いらないけど、ImgBurnは残しておきたい!
とりあえずImgBurnのフォルダをプログラムファイルに移動してDVDFlickをアンインストールできるかな?

あ、大丈夫だった。Imgburnのフォルダ残ってる。
けどDVDFlickのフォルダも残ってる……
中身はテンプレートとかそんなんだったので手動で削除。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。