SSブログ

Dドライブのゴミ達 [パソコンメモ]

 そういや最近放置してたな、とDドライブを見てみたら、またしても怪しげな英数字のフォルダの中に「mrtstub.exe」という妙なファイルが。

 ググってみたらこちらにmrtstubのことが書いてありました。
 どうやら悪意のあるソフトウェアの削除ツールの実行ファイルで、通常再起動すれば勝手に削除されるらしいけれど、残っちゃうこともあるとかなんとか。

 これ自体が悪意だろ!
 3.32MB盗みやがって!

 手動で削除して問題ないそうなのでゴミ箱に直行。


 お隣のやはり意味不明の英数字羅列のファイルへ移動。
 今度はmsxpsdrv.catだのmsxpsdrv.infだのってファイルがざくざく。
 msxとps…次はDSとSFCあたりでしょうか。
 合計6.09MB。
 ええい、いらんのじゃ! 削除!

 …しようとしたのに
 『ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください』
 なんだとぉ!?

 これってどうしても消せないの?と探してみたらこちらのページを発見したけれど、セーフモードで起動とか面倒臭すぎる…


 そのお隣のフォルダの中身はまたmrtstub.exe。
 ちょっとホッとしながら削除。
 3.64MB奪還。
 何が「自動的に消える」なんだ!
 片っ端から残ってるじゃないか!
 本当やめてほしいです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。