SSブログ

Windows live なんちゃら [パソコンメモ]

 何だかやけにPCが重いと思ったらついにCドライブの空き容量が567MBに!www
 最近重いデータをアホほど送りつけてくる知人がいて、舌打ちしつつも忙しさにかまけてそのまま放置してたのがアダになった模様。

 でもやっぱり忙しいのでとりあえずプログラムの追加と削除からいらんソフトでも削ってみるかと開いてみて、気になったのがWindows liveなんちゃらの群れ。

 特に気になったのがWindows liveおすすめパック。
 最終使用日が2011/10/06で使用頻度は中なんだけど、いったい何のソフトなのかさっぱり。
 ググってみたら結構色んな人が「いらん」と言っているし、名前もWindows Essentialsに変わってるらしいし、その上いざとなったらまたすぐ再インストールできそう?
 なので旅立って頂くことにしましょう。
 92.69MBでもでかいよ、このPCには…

 …と思ったんだけど、アンインストールするプログラムの選択ってページが立ち上がって、Messenger、メール、フォトギャラリー、Writer、どれ消すの? と聞いてくる。
 あああ、どうしようメール。
 他のものはいらないけどメール、うーん、メール。
 そうか、それでこのPCに入ってたのか、おすすめパック。
 自分で入れたんでしたよ、そういや確かに。
 なるほど、おすすめパックの正体はこれだったんですね。

 30秒ほど悩んだけれど、いまは非常事態。
 どうせすぐインストールできるんだし、もういい、消してしまえ! ポチ!

 その下にあったWindows live サインインアシスタント。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116630971
 「1度使用したWindows Live IDがPCに記憶され、次回サインインする際にはそのIDが表示されます」とのこと。
 それはノートン先生やfirefoxやArt Tips、3人掛かりで出ないってことはないでしょうな。
 しかもよく見たら、最終使用日はおすすめパックと同じ2011.10.6。働いてないし…
 1.93MB。ああちまちましい。


 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436330414
 このページの回答に
「Windows Liveのその他の機能も使用しないのなら、
Windows Live Sync
Windows Live アップロードツール
Windows Live サインイン アシスト
この3つもアンインストールして大丈夫です」
 とあったので、Windows Live アップロードツールも削除。
 でもイマイチ何に使うソフトなのかよく分からん。
 0.22MB…そ、それでも…!

 Windows Live Syncって何ぞ? と調べていたらここにたどり着く。
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101022_401559.html
 2011年3月31日に停止した模様。
 それはいいんだけど、何故そのソフトがこのPCに入っているのか。
 Windows Live Syncって何なのかも知らん私のこのPCに。
 私が欲しかった(入れたつもりだった)のはメールだけだったというのに、ウィルスもいいトコだろコレ。
 さようならWindows Live Sync。お帰り2.77MB。

 ちょっとぐらい空きが増えただろうかと期待しながらマイコンピュータを見たら、何故か空き容量は555MBに。
 えーえーえー? これなんてイジメ?
 しかしダンナの帰宅時間なので今日はこれまで!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。